湿疹、またはアトピー性皮膚炎は、人口の 2 ~ 7% に影響を与える一般的な皮膚の状態であり、幼児期に最初に現れることがよくあります1 。湿疹は伝染性ではありませんが、炎症を起こしたかゆみのある皮膚は、子供と大人の両方にとって非常に不快な場合があります.
湿疹はさまざまな方法ですべての人に影響を与えるため、治療は容易ではなく、有資格の開業医の専門知識が必要ですが、症状を理解して管理することは、再燃の原因を突き止めながら一般的な不快感を和らげるのに役立ちます.
湿疹とは?
湿疹は、皮膚のかゆみ、乾燥した肥厚した皮膚を伴う炎症および発赤、時には破裂する可能性のある小さな水ぶくれをもたらす炎症性皮膚疾患です1 。引っ掻いたりこすったりすると、手首の前、ひじ、ひざの後ろによく見られる、黒ずんだ肥厚した皮膚につながります。
湿疹患者に放出されるヒスタミンやその他のアレルギー化合物の量が増えると、この炎症やかゆみが生じ、免疫力が低下し、継続的なかゆみやひっかき傷と相まって、皮膚フローラで黄色ブドウ球菌が優勢になる可能性があります.湿疹患者の 90% で - これは皮膚の深刻な感染症を引き起こす可能性があります2 。
湿疹の原因
湿疹は伝染性ではありませんが、フィラグリンと呼ばれる遺伝子の突然変異による湿疹の家族歴と環境要因の組み合わせによって引き起こされます.ほとんどの人は、皮膚バリアを形成し、皮膚への損傷を修復するフィラグリン遺伝子のコピーを 2 つ持っています。しかし、フィラグリンのコピーが 1 つしかない人は、環境中のアレルゲンや刺激物にさらされると、皮膚の修復が困難になり、炎症が発生する可能性があることに気付く場合があります3 .
多くの湿疹患者は、花粉症および/または喘息も発症します。これは、免疫系からの過敏反応の一種と関連している可能性があります1 。
湿疹の引き金
湿疹の再燃の引き金となるものについては、多くの相反する考えがあります。なぜなら、それを引き起こす原因とそれがどのように現れるかは、人によって非常に異なるからです。
ただし、湿疹や花粉症や喘息などのアレルギーの家族歴がある場合は、湿疹を発症することがより一般的です.
いくつかのトリガーには次のものがあります。
- 環境刺激物
- 暑さや天候の変化により、皮膚が炎症を起こしたり、より乾燥したりする可能性がある場合
- 食物アレルギー - これはまれですが、唇や口の周りですぐに燃え上がることがよくあります3, 4
- 精神的ストレス - これは湿疹の原因にはなりませんが、症状を引き起こす可能性があります
湿疹の症状
湿疹の重症度にはさまざまな程度があり、人々にさまざまな影響を与えます。多くの場合、日常生活の結果として症状が発生します。たとえば、天候の変化による肌の乾燥、石鹸やさまざまな家庭用洗剤の刺激物、さらにはシャワーや洗濯などです。手をより頻繁に。
湿疹の症状には次のものがあります。
- 乾燥して剥がれ落ちる肌
- 発赤
- かゆみ
- しだれ肌
- 病変(ただれ) 2、5
湿疹の管理に役立つ8つの方法
湿疹の遺伝的素因があるかもしれませんが、症状を落ち着かせるだけでなく、食事や生活習慣によって再燃を軽減するのに役立つさまざまな戦略があります.
重度のケースでは、医師はコルチコステロイドクリームを処方することがありますが、湿疹に関連する症状を緩和するために試すことができるいくつかの自然とライフスタイルのオプションを見てみましょう.
1. 皮膚刺激物を避ける
ほとんどの健康状態と同様に、遺伝が関係している場合にできることはほとんどありませんが、日常的に接触するものに注意を払うよう努めることはできます.
洗剤や化粧品などの皮膚刺激物を避け、皮膚に近接する可能性のある布地やその他のアイテムを考慮することが重要です.
肌への刺激を減らすための私の提案のいくつかを次に示します。
- 低刺激性の製品を選ぶ
- 化学香水、香りのするスキンローション、香りの強いシャンプーやスキンケア製品を避ける6
- 衣服のラベルを外し、ルーズフィットの 100% コットンまたはその他の柔らかく滑らかな素材を肌に近づけて着用してください。純粋なウール、ポリエステル、アクリルなどの傷つきやすい素材は避けてください。
- 化学薬品や洗剤を使用するときは、綿の裏地が付いた保護手袋を着用してください
- 特にできない場合は、塩素消毒されたプールを避け、外に出るときに肌に潤いを与えてください
新しい化粧品やスキンケア製品を初めて試す場合は、前腕の内側で少量をテストして、製品をより実質的に適用する前に副作用をテストすることを検討してください.
2. 入浴とシャワー
熱いシャワーは皮膚をさらに乾燥させる可能性がありますが、ぬるま湯での入浴(およびシャワー)は落ち着き、かゆみ、赤み、鱗屑を軽減するのに役立ちます.
オートミール、ヤギのミルク、またはクンゼアのバスソルトを水に加えてみてください。終わったら、柔らかいタオルで肌を軽くたたいて、さらなる刺激を避けてください.
入浴後3分以内にオリジナルクンゼアクリームなどの保湿剤を塗布することも、水分を「閉じ込める」のに役立ちます.塗布前に皮膚が完全に乾いていることを確認してください。
オートミールバス:オートミールバスを準備するには、古いストッキングを手に入れ、オートミールで満たしてください.ストッキングの開いた端を蛇口のノズルの周りに結び、オート麦で満たされたストッキングに温水を流します。これにより、お風呂の水が乳白色になります. 15〜20分間浸します。グルテンやオート麦にアレルギーのある方はご注意ください。
3.消化器の健康
優れたプロバイオティクスは腸の健康に不可欠であり、特定の菌株は特に湿疹を助けると考えられています14 . 「リーキーガット」と呼ばれる状態は、腸の透過性の増加がアレルギーにつながるだけでなく、免疫力を損なう可能性があることを意味します。
医療従事者に相談するか、評判の良いヘルスストアに行き、年齢やライフスタイルに最も適したプロバイオティクスを調達することをお勧めします.
4.保湿剤と抗炎症軟膏
湿疹を起こしやすい肌は、荒れたりかゆくなったりすると炎症を起こしやすくなるため、特に天候が特に乾燥しているときに定期的に保湿を行うと、肌が乾燥しすぎるのを防ぐことができます8 。
エアコンや暖房のある環境に住んでいる、または働いている場合は、肌の潤いを保つために、1 日を通して追加の保湿剤を塗布する必要があるかもしれません。
さらに、湿疹は抗炎症クリームや香油に反応する場合があります。さまざまな強さがありますが、適切に機能する最も低い強さを使用することをお勧めします。
Zea では、 クンゼア マッスル バームを保湿剤と炎症性皮膚疾患の抗炎症軟膏の両方として開発しました。湿疹、乾燥肌、発赤の管理に役立ちます。
2 倍の強度のオプションとして、 クンゼア クリームをお試しください。
5. ダイエット
食物が湿疹の再燃を引き起こす可能性があるという証拠はほとんどありませんが、湿疹を経験した人の約 3 分の 1 が食物アレルギーや過敏症を持っているか、または特定の食物が発生後に皮膚をさらに炎症させる可能性があることがわかっています. 10、11 。
一般的な食物アレルゲンには、牛乳、卵、ピーナッツ、および小麦、柑橘類、チョコレートなどがあります5 .食物アレルギーが疑われる場合は、この可能性を排除するために、除去食を試し、栄養士または医療専門家に適切なアレルギー検査と栄養アドバイスを求める価値があるかもしれません3, 7 .
緑茶:過剰なヒスタミン放出を減らすことは重要であり、フラボノイドはこれを行う自然な方法です.特定のサプリメントは、大量の緑茶を飲むのと同様に役立つ場合があります3 。日本での1か月にわたる研究では、毎日3杯の緑茶を飲んだ人々は、わずか1週間でかゆみが和らぎました.
6.エッセンシャルオイルの拡散
エッセンシャルオイルを拡散させることは、湿疹のかゆみや炎症を緩和するのに直接役立つわけではありませんが、再燃に先行する可能性のある不健康なストレスを管理するのに役立つ可能性があります 8 .アロマセラピー、マッサージ、メディエーション、バスソークも緊張を和らげるのに役立つかもしれませんが、リラックスするのに役立つ方法を見つけることが重要です.
さらに、一部のアロマディフューザーには、加湿器でもあるという二重の利点があります。超音波が空気中の水分を作り出し、暖房やエアコンによる乾燥効果を防ぎます。
就寝中に加湿器を使用すると、寝室の空気を湿らせるのに役立ち、暖かい気候でも理想的です4 。
7.温度管理の管理
天候の変化や温度管理された環境での作業について私たちができることはあまりありませんが、可能な場合は温度と湿度の急激な変化を避ける (または管理する) ことで、肌をよりよくサポートできます.
家庭では、冬は暖房、夏はエアコンを使いすぎないようにしましょう。窓を割ったり、加湿器を使用したりすることは、特に一晩中、人工的に順応した空間のバランスをとるのに役立ちます.
涼しい季節には、家を出るときは暖かい服装で、家に戻るときは上着を脱いでください。天気が暑いときは、大量の汗をかき、皮膚が過熱するような身体活動を避けてください3 。
8. 自分に合うものを見つける
湿疹はあらゆる年齢層の人々に見られる非常に一般的な症状ですが、発症、症状、再燃の場所、および何が機能するかは、人によって異なります.湿疹を管理する力を感じるには、自分に合ったものを見つけることが重要です.
湿疹の引き金と症状の緩和に役立つものを知るために、湿疹の再燃を記録してください。
あなたが試してみたいかもしれないいくつかの他の提案:
- 一般的な環境アレルゲン(イエダニ、草の花粉、カビなど)のアレルギーテストを行い、それが引き金になるかどうかを確認します。
- 引っかき傷による皮膚の損傷を防ぐために、爪を短くしてください。
- 洗うときは、肌を強くこすったり、こすったりしないでください。
- 毎日のスキンケアルーチンを開発する
- 可能な限り暖かい季節に海で泳ぎましょう - 塩水は湿疹の症状を軽減することが知られています3
誰もがユニークであるため、あなたにとってうまくいくかもしれないものは、他の誰かにとってはうまくいかないかもしれません.
あなたがいる肌を愛してください
湿疹はかなり一般的ですが、それに対する既知の治療法はまだなく、遺伝学は私たちの手に負えないことを覚えておくことが重要です.かゆみや炎症はイライラすることがありますが(場合によってはかなり衰弱させることもあります)、特に顔、手、その他の露出した部分に炎症が起きた場合は、精神的な健康と自信にさらに影響を与える可能性があります.
できることを管理し、肌をケアし、既知の刺激物を避け、何が自分に効き、何が症状を引き起こす可能性があるかを見つけます.しかし、真の癒しを始めるためには、自分の肌を愛することを学ぶことも不可欠です.
著者について - Michelle Brass ND
自然健康産業で 25 年以上の経験を持つ Michelle は、他の人が自然の治療上の利点を受け入れるのを助けることに人生を捧げてきました。医療従事者としての彼女の時間を通して、彼女は数え切れないほどの伝統的および従来の治療法を使用し、クライアントに推奨してきました. Michelle はエッセンシャル オイル、特にクンゼア オイルの使用と宣伝に情熱を注いでおり、長年にわたって何千人もの人々を支援してきました。彼女は、日常生活でエッセンシャル オイルを使用することで、心、体、魂のバランスを整えることができることを知っています。彼女は忠実な顧客と常に新製品を試し、テストしています。
ミシェルの詳細については、彼女にアクセスしてください完全なバイオページ。
医療免責事項
テキスト、画像、オーディオ、またはその他の形式を含む、Australian Kunzea Pty Ltd によるすべてのコンテンツは、情報提供のみを目的として作成されました。コンテンツは、専門的な医学的アドバイス、診断、または治療に代わるものではありません。医療に関する免責事項の全文を読むには、ここをクリックしてください。
参考文献
- Porth CM & Matfin G.病態生理学: 健康状態の変化の概念。リッピンコット・ウィリアムズとウィルキンズ. 2008年。
- Murray M & Pizzorno J.自然医学の百科事典。アトリアブックス、第3版。 2012年。
- より良い健康。湿疹アトピー性皮膚炎。 https://www.betterhealth.vic.gov.au/health/ConditionsAndTreatments/eczema-atopic-dermatitis . 2020 年 10 月 4 日にアクセス。
- WebMD。湿疹とうまく付き合う方法https://www.webmd.com/skin-problems-and-treats/eczema/live-better-eczema 2020 年 10 月 4 日にアクセス。
- Curtis S, Fraser R & Kohler I. Neal's Yard Natural Remedies .ペンギンブックス。 1988年。
- 国立アレルギー感染症研究所。自宅でスキンケア。 https://www.niaid.nih.gov/diseases-conditions/eczema-treatment 2020 年 10 月 4 日にアクセス。
-
ヘルスケアの質と効率のための研究所。 「湿疹:特定の食べ物をなくすと効果がありますか?」 .インフォームドヘルスオンライン.ヘルスケアの質と効率のための研究所。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/books/NBK424900. 2020 年 10 月 4 日にアクセス。
- オーストラリア湿疹協会。湿疹の管理方法。 https://www.eczema.org.au/managing-eczema . 2020 年 10 月 4 日にアクセス。
- インフォームドヘルス。湿疹:特定の食品を排除することは役に立ちますか? https://www.ncbi.nlm.nih.gov/books/NBK424896/#:~:text=Many%20people%20try%20to%20relieve,in%20the%20development%20of%20eczema . 2020 年 10 月 6 日にアクセス。
- WebMD。ダイエットと湿疹:事実。 https://www.webmd.com/skin-problems-and-treats/eczema/ Treatment-16/eczema-diet . 2020 年 10 月 6 日にアクセス。
- ヤング M.湿疹の除去食 — 警告の話https://www.jaci-inpractice.org/article/S2213-2198(15)00573-5/fulltext . 2020 年 10 月 6 日にアクセス。
- ジョンズ・ホプキンス医学.冬と一年中の湿疹の管理: 保護者向けガイド。 https://www.hopkinsmedicine.org/news/articles/managing-eczema-in-winter-and-year-round-a-parents-guide . 2020 年 10 月 4 日にアクセス。
- Chidwick K、Busingye D、他。 MedicineInsight から定期的に収集されたデータを使用したオーストラリアの一般診療におけるアトピー性皮膚炎の有病率、発生率、および管理。オーストラリアの皮膚科学ジャーナル。 https://onlinelibrary.wiley.com/doi/pdf/10.1111/ajd.13268? 2020 年 10 月 4 日アクセス。
- 全米湿疹協会。プロバイオティクス:バクテリアバランスの探求。 https://nationaleczema.org/search-bacteria-balance . 2020 年 10 月 6 日にアクセス。